無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月15日 (日)

初代PS3様がとうとうお逝きになりました

PS3が発売して5年?6年?が経ちました。

思えば今回ので3回目のソニー○イマーが発動したわけです。
症状はまるっきり前回と同じで、ゲーム中に「ピッ」となってPS3が動かなくなる、YLODと呼ばれる症状です。ぶっちゃけ基盤交換しろや!っというソニーの16000円分の警告ですなw

しかもねぇ、やっとこアイマスのアイテム、ステージをコンプした次の日に落ちやがるときたもんだw

さて、大変!バックアップは去年の11月に取ったっきり・・・
仕事終わって家に着いたらPS3の電源をつけてみるもやっぱ立ち上がらん・・・

藁をもすがる思いでネットでバックアップとる方法の検索をしていると、あるじゃないですか!その名も「PS3ドライヤー修理」・・・動画があるものの、どの動画もドライヤーかけているだけで直った動画はなかったし、釣りかなぁっとも思ったけど、どのみちカスタマーセンター電話してもHDDの中身はもどりません言われるのがオチでしょうしねぇ。
ダメ元でためしてみました。

やり方はPS3背面のシリアルナンバー下の排気口にドライヤーで10~30分温めるだけ。その後は急激な冷却などせず、自然に常温にもどるのを待ち、起動ってなとこです。(ケーブル、HDDは温める前にはずします)

一発で直るときもあれば何回かやる場合もあるようですねぇ。私も3回目で成功しました。

ただこれは初期型の20G,60Gモデルのみっぽいらしいですね。

っていう訳で、今はMGS4限定モデルPS3を家から引っ張ってきてなんとか無事データの移行も終わりました!

最後に初期型PS3よ・・・この6年間ありがとう!そしてスリリングな瞬間をありがとう!キミは実家の押入れで永遠に眠っていてくれたまえw

Photo


« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト